SSブログ

食欲はあっても下痢が治らない [胃腸症状]

サプリメントや薬の与え方を変えた。
アガリーペット(アガリクス+サメ軟骨)は晩ごはんに混ぜていたけれど、アガリーペットにせよマイトマックス・スーパー(乳酸菌)にせよ臭いがあるので、食欲がないときは残してしまう。

IMG_0090.jpg


アガリーペットは10kgにつきこの1袋だが、ラビは4kgちょっと。(ヨーキーにしては大きいのです)
細かく計るのも面倒・・・というかできないので、1袋を2回に分けてやっている。
これがまた生臭くて、食べ物からこんな臭いがしたら、絶対に食べたくないというか食品と思わないのではないか?というような強烈な臭い。
マイトマックス・スーパーは、チーズによく似た臭い。
どちらかというとマイトマックス・スーパーの方が食べやすそうだが、これをごはん(主にささみ)に混ぜると食べてくれない。アガリーペットであれば、食べなくはないが、完食というわけではないので、全量を摂取させることはできていない。そこで、少し元気があっておなかも空いてくる3時に、これらのサプリをチーズでこねてやってみた。

これが大成功!
1週間前に、マイトマックス・スーパーを初めてやったときは、チーズの外に臭いが付いていると嫌がって食べなかったが、慣れてきたのか小腹が空いていたせいか、今回は全体に混ぜたにもかかわらずバクバク食べた。臭いのキツいアガリーペットのチーズ玉も問題なし。

sapri.jpg


なーんとなく薬は食後というイメージがあったので、ごはんに混ぜたり食後にチーズといっしょにやっていたけれど、いまいち食いつき(?)が悪かった。

それが小腹が空いたと思われる3時だと、もうワンワンとうるさいくらいのおねだり!

IMG_0096.jpg


〆は、心臓の薬を忍ばせたチーズ。こちらは臭いはしないので、口直し(?)。

IMG_0102.jpg


薬を肉類に仕込むと薬だけ吐きだすことがよくあったが、チーズであれば噛まずに丸のみするので、間違いなく飲ませることができる。

でも、こうやって毎日努力しているけれど、どうしても下痢が治らない。
今朝もかなり緩かった。
4月に調子が悪くなったときも下痢から始まったので、心配だ。今は鼻も濡れているし食欲もあるので、たぶん大丈夫と思いたいのだけど。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。