SSブログ

薬の副作用 [心臓病]

今日からエースワーカーを一日2錠にと言われていたので、6時ごろにエースワーカーとベトメディン、抗生物質、消化剤を飲ませた。

7時過ぎに長男が帰宅。いつものように喜んだ様子を見せていたのが、突如急変。
後ろ足が立たなくなり、けいれんを起こしたようにバタバタし始め、「ラビ!ラビ!」と息子が抱き上げても首をユラユラさせて目の焦点が定まっていない。

気が付いたら、下痢を垂れ流していた。
それから後も筋肉が弛緩しているのか、タラタラと下痢が出てくる。そのうちに嘔吐し始めた。

動物病院に電話で相談しても、薬の副作用と考えられるけれど、下痢と嘔吐はなんともいえない。レントゲンでは見えなかったが腫瘍ができているのかもしれないとのこと。連れていっても治療は点滴くらいなので、過度に緊張してしまうラビは、自宅にいたほうがいいと判断。

息子と二人で1~2時間見守った。見守ったというより、心配で目が離せなかった。
9時ごろには立てなかったのが立てるようになり、12時ごろにはごはんを食べれた。よかった。

薬について調べた備忘録。
http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp?argeCode=5432
http://vet.novartis.jp/m_syourei/syourei007/index.html
http://www.nval.go.jp/asp/se_detail.asp?argeCode=000446
http://vetsheart.com/index.php?%E3%83%94%E3%83%A2%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%EF%BC%88%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%80%81%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
http://www.nzsava.com/htm/Pimobendan.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

大五郎ママ

こんにちは。
いつも読み逃げしています・・すみません。
ラビちゃんの様子を読んでいると涙が出てきちゃって
なんとコメントしたらいいのか・・
でも、立てるようになり、ご飯も食べてくれて本当によかったです。
by 大五郎ママ (2012-03-22 13:31) 

カフェラッテ

大五郎ママさん、ありがとうございます。
今日は食欲もなく元気がありませんが、立って歩けます。
今は荒い息をしながら寝ています。
その姿を見ていると、一昨日までの元気はどこに行ったのかと悲しくなるのですが・・・
でも、悲観的にならず、また元気になるよね!と、見守っていきますね。

by カフェラッテ (2012-03-22 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。