SSブログ
胃腸症状 ブログトップ
- | 次の10件

サプリメントはやはり必要 [胃腸症状]

台風が接近中。
8時ごろはひどい雨模様だったが、9時ごろになると止んだので、散歩に出かけるなら今だ!とラビを連れ出した。いつざぁーっと降ってくるか分からないので、いつものコースを変更して短縮コースにした。

DSCN0847.jpg


今日はごはんも完食し、ウンチの状態もよかったので、善玉菌のサプリメントを「後でいいや」と午前中にやらなかった。

すると、夕方、室内のトイレで下痢に近い軟便をしていた。
私の机の下でいつのまにか吐いてもいた。胃液と思われるネバネバの液体があった。

調子がいいとつい油断してしまうが、体調管理はきちんとしてやらなくちゃ…。反省。

晩御飯には、お腹の調子が整うことを期待して、ドッグフードを10粒混ぜてみた。
鶏むね肉+豚肉+キャベツ+レタス+ドッグフード。
野菜を多めにしたが、ドッグフード1粒残して、完食。
食欲が戻ったようで、ありがたい。

忘れないうちにとサプリメントのカプセルの中身を皿にあけ、チーズでねりねり。そのままでは臭いを気にして食べないので、薄く伸ばしたチーズでサプリを混ぜ込んだチーズを包んだ。大きさにして7mm四方を5玉。

手の上にのせてやってみると、不審げな顔をしながらも口に入れモグモグ味わっていたが、これならいけると思ったのか2回目からは飲みこむようにして食べた。

明日は下痢が治っていますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

本当に食欲不振? [胃腸症状]

今朝も吐き気でウグッウグッとしていた。毎日吐いているけれど、大丈夫かなぁ。。。
朝ごはんを食べてから散歩に連れて行くようにしているが、今日はいつまでたっても食べないので昼になってしまった。幸い、曇りなのでアスファルトもそれほど熱くなっていない。

DSCN0843.jpg


こんなに食欲がないときは、ウンチも下痢っぽくなるのが常なのだけど、今日のはいい感じ!
昨日から飲ませているサプリメントのせいとしたら、これはすごいよ。薬として処方されていたビオフェエルミンなどの整腸剤より、よほど効果がある。とにかく1週間続けて様子をみよう。

散歩から帰って残していたごはんをやってみたが、食べない。元気はあるし、人が何か食べていれば欲しがる。
薬を仕込んだチーズは喜んで食べる。
・・・もしかしたら食欲がないというより気まぐれ?

考えてみたら、今までドッグフードをやっていなかったのに、病院に入院してからドッグフードをごはんに混ぜて与えるようになった。ドッグフードって、なんか臭くておいしそうじゃない。私だったら、こんなもの食べたくないとハンガーストライキするかもしれない。ラビもそうなのかもしれないと思って、晩ごはんは鶏肉+レバー+豚肉+キャベツにしたところ、ペロッと完食。

ドッグフードはいや!と訴えているのかしら?

DSCN0844.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食欲不振と吐き気 [胃腸症状]

H動物病院での便の検査の結果、先週まで検出されていた悪玉菌はほとんどいなくなっていた。熱も38.8度なので、特に問題なし。
今までの薬は悪玉菌への対処のため、今後は善玉菌のサプリメントを服用することになった。生きたまま腸まで届くペディオコッカス菌が入った「マイトマックス・スーパー」という製品。軟便の解消が目的である。ただ、カプセルに入っているので、食欲が落ちている今、これをこのまま食べるとは到底思えない。無理やり飲ませるのも酷。カプセルから出して餌に混ぜても、臭いもほとんどなくかすかな甘みがある程度なので大丈夫と言われたので、牛乳に混ぜてやってみよう。

お昼ごろ、残していた朝ごはんを完食していたので安心していたところ、15時過ぎに吐いた。ほとんど消化されておらず、そのままの形で出てきた。

食べて数時間が経過し、これだけ消化されていないというのはやはり胃腸の調子が悪いのだろう。抗がん剤の副作用なのかなぁ。このところ、毎日吐いている。

とはいえ、チョコレートケーキを食べていたら「ちょうだい、ちょうだい」とワンワン。病気でなければ無視するところだけど、食べたいものがあるうちに食べられるうちにと、あげてしまった。こういうことをするから、余計食事を食べなくなるのかもしれない…。

今日は朝の散歩に行けなかったので18時ごろに連れ出したところ、いいウンチをした。これなら敢えて善玉菌のサプリメントをやらなくてもよいかも?う~ん、悩める飼い主です。

IMG_0045.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ストレス? [胃腸症状]

あまり暑くならないうちに散歩に行こうとマンションを出たところ、駐車場にまだ3人の小学生がいた。その子たちを見たとたん、ラビが固まってしまった。子どもが大の苦手なのだ。

IMG_0038.jpg


引っ張ってもどうやっても動かない。こどもたちをじっと見つめたまま。

IMG_0037.jpg


引き返そうとしたところに後ろから中学生。前にも後ろにもこども!と混乱したのをよいことに、無理やりリードを引っ張って駆け出し、なんとか横を通り過ぎることができた。

人や犬に怯えるワンコの中には吠えて威嚇してしまう子もいるが、ラビはとにかく逃げる。決して近付こうとしない。近くに来られたら視線を合わさず、まるで相手が存在していないかのように無視して逃げる。

そういえば、随分昔のことになるが、友だちを連れて帰ったときのこと。私一人だと思いこんで玄関までお迎えに来たラビが、後ろに友人がいるのを見て驚きのあまり腰を抜かしてひっくり返り、粗相したことがあった。

最近お迎えに出てこないのはボケてきたから?と思っていたけれど、よくよく考えると、帰ってきたのは家人だけと確信が持てなくなってお迎えに来なくなったのではないだろうか。
「ラビ、帰ったよ。ただいま!」と声をかけるまでは、ドアの陰にひっそりと隠れている。

食欲が全くなくなった月曜日。思い起こせば友だちが遊びに来ていた。他人がいることで動揺し、リビングから出たがるラビを、廊下は暑いからと無視した。その夜から食欲不振がひどくなり、下痢になった。

う~ん、もしかするとこのところの体調不良は、そのストレスがきっかけだったのだろうか?今週の金曜日にも友だちが来ることになっているのだけど、どうしよう。。。廊下やこども部屋に避難できるようにしてやれば大丈夫かな?

でも、癌の再発ではなくストレスからの体調不良だったとしたら、うれしい。体調不良をうれしいというのもヘンなのだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョット回復 [胃腸症状]

昨日の夕方、久しぶりにホームドクターのH動物病院にラビを連れて行った。
「高度医療センターから、逐一、詳しく報告をいただいていますよ。元気そうでなによりです!」
「ところが元気じゃないんです…」と症状を説明。便の検査をしてもらった。

すると、悪玉菌がかなり多いとのこと。今回の下痢・食欲不振はそれが原因だったらよいのだけどなぁ…。4月に具合が悪くなってきたときも同様の症状だったが、あのときは食欲不振、下痢に加えて発熱や全身症状も重かった。でも今回は元気。断定はできないけれど、悪玉菌が増えておなかが痛くて元気がないのかも?との診断で、胃腸薬を処方していただいた。フラジールとビオフェルミン。土曜日には高度医療センターで抗がん剤投与の予定なので、それまで続けてみることになった。診察のたびに詳しいFAXが届いているようだから、結果報告は高度医療センターでよいということだろう。

帰宅すると、ところがどっこい、えらく元気になっている。晩御飯を与えてみると、まだ薬も飲ませていないのに、完食した(^_^;
昨日来のぐったり感はなんだったのかと思えるほど元気。動物病院に行っただけで、プラシーボ効果で元気になったのかしら?(笑) とはいえ食後に下していたので、薬はきっちり飲ませた。

IMG_0036a.jpg

体調が悪くなってくると、転移はあると言われているだけにどんな症状が現れても「いよいよか…」と思ってしまう。

人より寿命が短いのだから、癌と関係なくいずれはそういう日が訪れることは分かっていたはずなのに、目の前に「あとこれだけですよ」と提示されると動揺してしまう。20才まで生きて老衰で失ったとしても、同じように受け入れ難いのだろうけれど。

そうそう、頭の毛を結んでも数時間でバッサバサになるので、H動物病院のトリマーさんに顔周辺をカットしてもらった。残りの身体部分は今月末。長時間のトリミングは身体に負担がかかるので(嫌がって暴れるため)、これからも少しずつ切っていくことになりそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食欲がない [胃腸症状]

日曜日から、食欲がガクンと落ちた。今までの半分から1/3程度しか食べない。昨晩は全く食べなかった。ドッグフードはいつも残しているので、今朝は豚肉と鶏肉、レバーだけをやってみると食べた。通常の1/2の量だけど、それでも食べてくれるとホッとする。

早朝に下痢をしていたが、「散歩に行くよ」というと喜んで出てきた。体力が落ちていると思うので、無理はさせず近場を50m程度歩いて帰った。

DSCN0814.JPG

夏バテで胃腸の調子が弱っていることによる食欲不振と下痢と思いたいが、どうしても悪い方に悪い方に考えてしまう。「犬・癌・食欲不振」などで検索していたら、漢方薬治療をしている獣医さんのHPを見つけた。HPを読むと希望が見えてくるが、自己PRは信用できないのでgoogle先生に頼ってみた。

獣医の名前と漢方、癌で検索して出てきたblogを見てみると、残念ながら完治した子はやはり一匹もおらず、延命の効果もないように思えた。癌と聞かされれば飼い主は動揺してなんとか助けてやりたいと思い、藁にもすがりたくなってくるもの。そこにつけ込むものだとしたら許せない…と思いながらも、もしかしたら効果があるかもしれないと思ったり、冷静に考えられなくなっているのが哀しい。

漢方治療を試みた飼い主さんたちも、漢方治療そのものが「藁」であるため、効果がなくても受け入れているように思える。飼い主さんの気持ちが痛いほど分かり、また闘病しているワンコがラビと重なり、誰もいないのをよいことに声を出して泣いてしまった。

IMG_0019.JPG

高度医療センターの主治医に電話して相談してみると、
「抗がん剤が効いていないということも考えられる。その場合、効果がないのに毒を入れることになるので、検査の結果で考えましょう」とのこと。

抗がん剤治療をしなければ一カ月で再発、余命2~3カ月かもしれないと言われたことを思い出した。抗がん剤が効いていないのであれば、そのスケジュール通りとなるのだろうか。

夕方、近くの獣医さんに行って、胃腸薬を処方してもらおうと思う。漢方のことも相談してみよう。。。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 胃腸症状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。