SSブログ

呼吸数 [心臓病]

最近、呼吸数は落ち着いてきていたけれど、声がかすれることがあったり変な咳も出るので、昨日動物病院に連れて行った。

診察の結果は心臓の雑音も少なくなって、肺には水もたまっていないとのことだったが、エースワーカーを一日2回にしてみましょうということになった。

なので、昨晩はゴハンの前にエースワーカー1錠、ベトメディン半錠を飲ませた。

ところが・・・その後、呼吸が荒くなっているのに気が付いた。
今朝は50~60だったのが80~90になっている。

ゴハンも食べるし鼻も濡れているし、だけど呼吸が荒い。
心配になって動物病院に電話で相談したところ、量を増やしたエースワーカーが原因か、爪を切ったこと(嫌がってかなり暴れる。)によるものか、どちらかはわからない。エースワーカーを一日1錠に戻してみるか詳しい検査をするか、高度医療センターで診てもらったほうがいいかもしれないとのこと。

う~ん。。。

日曜日に様子を再度電話で知らせ、そのときの症状で決めることにした。

で、今朝。

朝はまだ少し呼吸が荒いかな?と思っていたけれど、ベトメディンを飲ませてゴハンを食べたら、呼吸数は50~60に戻っていた。50~60でも十分早いけれど、今のところはこれがふつう。。。

先生に相談したところ、エースワーカーを1日1錠に戻して、しばらく様子をみることになった。

動物病院に行った(興奮した)、エースワーカーを増やしたことのどちらかが原因?と思っていたところ、夫が買ってきた焼き鳥をやったと白状。「塩分厳禁の食生活を送らせているのに、あんな味の濃いものをやって」と、私と息子で非難ゴウゴウ(笑)。

興奮させないこと、塩分厳禁であること、これを徹底させるためには、私ひとりではなく家族の協力が必要ね。

IMG_1521.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

大五郎ママ

遅くなりましたが・・
ご訪問コメありがとうございました(^人^)
私もいろいろと読ませていただきました。
ラビちゃん、可愛いです!
家族の協力は大事ですね~。
また、ご訪問させていただきます!
by 大五郎ママ (2012-02-29 13:31) 

カフェラッテ

こちらこそありがとうございました。
闘病中なので暗くなりがちですが、大五郎ちゃんやあさりちゃんに元気を分けてもらいに、また訪問させていただきますね。
by カフェラッテ (2012-03-01 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お留守番感情が鈍くなってきた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。