SSブログ

生まれ変わりを願って [日記]

明日、ヨーキーの仔犬が我が家に来ます。

ラビが旅立った後、何もできなくなってしまい、一日中寝込んでしまう日々が続きました。仕事を辞めていなかったら気が紛れて立ち直りが早かったかもしれませんが、専業主婦というある意味自由な立場上、とことん落ち込んで寝込んでいました。このままではいけない…という気持ちはあったのですが、どうしても起きることができませんでした。

犬の形をした心の穴は、犬によってしか埋めることはできないと言います。側に犬がいればと、一時は保健所からのレスキューを考えましたが、ラビのように愛することができるか、自信が持てませんでした。

やはりラビでなければダメ。
どうしてもどうしてもラビに帰ってきてもらいたくて、生まれ変わりを願って3/30以後に生まれたヨーキーの仔犬を探すことにしました。

最初はラビの親戚さんから探そうと思ったのですが、素晴らしいブリーダーさんとの出会いがあり、遠く北海道から仔犬を迎えることになりました。

4月16日生まれのこの子です。

o0640048012028970364.jpg


仔犬の名前はまだ決めていませんが、血統書名はプリティ ラヴィだそうです。
血統書名を決めたと連絡を受けた時、私は電車の中でしたが、いただいたメールの文章が涙でにじみ読めなくなってしまいました。ブリーダーさんにいろいろお話させていただいたので、配慮してくださったのだと思います。その心遣いが嬉しくて、泣いてしまいました。

ラビの生まれ変わりだと心の片隅ですこ~し思って、でも、この子はこの子として、しっかり愛していこうと思います。

ラビ、大好きだよ。忘れないよ。これからもいっしょだよ。

IMG_0424.jpg


 ↓ は、ラビが我が家に来たころの動画です。約13年前です。あっという間だったなぁ・・・。こどもの声が入っているので、音声は消してあります。


かごの中から出たがってワンワン吠えているところ。
「ラビ」と呼ぶと「なぁに?」というふうに首を傾げていました。


※so-net blogは複数持てるので、チビちゃんの子育てblogは、この闘病記とは別に書いていきます。「ラララ♪な毎日」です。
※名前をカフェラッテから某所で使っているラッテに変更しました。
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 11

大五郎ママ

お久しぶりです。
乗り越えられ少し元気になられたようでホッとしています。
ラビちゃんの生まれ変わりの仔なんですね~!
ぅわ~可愛いですね~、お耳もピンっとして♪
新しい出会いとてもいいと思います!
ラビちゃんへの想い・・思い出は胸の中に大切に保管して
気持ちを新たに新しい仔との新しい生活を
楽しく過ごして下さい。
新しいブログも楽しみにしていますね!笑顔でいて下さい。


by 大五郎ママ (2012-06-16 09:38) 

カフェラッテ

>大五郎ママさん

お久しぶりです。チビちゃんがやってきました。
ラビが亡くなって2ヶ月半。そろそろラビのいない生活にも慣れてきたころでしたが、仔犬が来たことでまたラビのことをたくさん思いだす・・・そんな感じです。

仔犬を見ては笑い、ラビを思い出しては泣き、そうしてだんだんこの生活にも慣れていくのかなぁ。

今日・明日には新しいblogを書く予定です。よろしくお願いします。
by カフェラッテ (2012-06-17 13:12) 

お名前(必須)

ログインしてなくてすみません

ご無沙汰してます うさこです

可愛い仔犬ちゃんですね。うちは逆にコッカーがだめで(腫瘍なりやすいかも(((^^;))

別犬種で当初もうかう気はさらさら
なかったら、なぜか来てしまいました。里親のは希望のこが関西とかで縁がなく、
でももう病気のこはしばらく無理(苦笑)かもと思っていたら
某所から半レスキュー的にやってきました。

だから少し大きいこです笑
(でも全然若いからイタズラ大変で疲れ^_^;)

それはそれで癒されますが、あのこのことは
忘れることなく…
むしろ際立って貴重な思い出に。。。




by お名前(必須) (2012-06-18 02:15) 

カフェラッテ

>うさこさん
ご無沙汰しています。
私はヨーキーでなくてはダメなんです。反対ですね(^^;

飼う気がなかったのに来たということは、やはりご縁があったのですね。

うさ子さんが言われているように、新しい子に癒され、亡くなった子は際立って貴重な思い出に・・・ほんとにそう思います。新しい子がいるからこそ、前の子が際立つ。不思議ですがそんな感じです。

新しい子のblog、また書かれたら教えてくださいね。私ももう少ししたら新しい子の子育てblog、書く予定です。
by カフェラッテ (2012-06-18 21:58) 

通りすがりのヨークシャテリア

こんばんは(^o^)

新しい子が来てくれたんですね(*^_^*)

私も、この場所から成長を見届けさせて下さいね。

うちの洋子ちゃん。

とうとう、肺に再発しました。

前脚に転移の可能性も。。。でも、今日も彼女は健気に居てます。
by 通りすがりのヨークシャテリア (2012-06-19 01:47) 

お名前(必須)

ありがとうございます
本当はコッカーが大好きですが(笑)様々な理由からいまはやめました
中型犬も体力すごいから家族的にも小型犬です
本当はアメコカ最高ですが^_^;(再)ももも思い出してしまいます。。

ラビちゃんの動画本当に可愛いですね。

わたしはいまのところ ワンコブログは書く予定はない感じです笑

チビちゃんとお幸せに!\(^^)/
by お名前(必須) (2012-06-19 23:42) 

うさこ

↑・・すみません。名前をまた書き忘れました。 うさこです(ToT)
最後までごめんなさい。。
by うさこ (2012-06-19 23:50) 

カフェラッテ

>通りすがりのヨークシャーテリアさん
洋子ちゃん、肺に転移したんですね。
でも、洋子ちゃん、ちゃんみんさんに引き取られて本当に幸せだったと思います。友人がレスキュー施設にボランティアに行っていますが、若くて小さくて元気な子は引き取り手がいるけれど、年をとっていたり病気がある子は引き取り手がいないと言っていました。。。
限られた時間を大切に過ごしてくださいね。

by カフェラッテ (2012-06-20 08:30) 

カフェラッテ

>うさこさん
同じ犬種だったら、前の子をどうしても思い出しますよね。私もチビちゃんとラビが重なります。ラビの命がこの子に引き継がれていると思うようにしています。
ちびちゃんの名前はララになりました。ラビを「らーたん」とよく呼んでいましたが、新しい子も同じように「らーたん」とも呼んでいます。
生まれ変わりを信じて、でもこの子はこの子として。
複雑な心境ですが、なんとなくまとまってきました。

思い返しても、Jarmecでの闘病は壮絶なといってもいいほどですよね。。小さいからだでよくたたかったと思います。もうあんな思いはしたくないという気持ちがとても強く、とにかく健康な子、病気のない家系の子を探しました。

うさこさんもときどき近況など教えてくださいね。
by カフェラッテ (2012-06-20 08:47) 

うさこ

こんばんは。 ご無沙汰しております。 m(__)m

 あれだけ書かないといっておきながら newblogをつくってしまいました汗

by うさこ (2012-09-16 18:26) 

ラッテ

>うさこさん
こんばんは!
楽しみです、これから伺いますね。
実は私、今でもときどき泣いているんですよ(^^ゞ
でも新しい子にうんとうんと癒されています。
またよろしくお願いしますね。
by ラッテ (2012-09-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとう、ラビ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。