SSブログ

もう危ないと思ったけど、復活しました [日記]

IMG_1842.jpg


昨日の夕方から様子がおかしくなり、これはいよいよかもしれないと家族みんな覚悟を決めた。
何かを口にすると必ず下痢をし、その後は疲れ果てて動けなくなってしまう。
ケーキもステーキも拒否するようになってしまった。
家族が帰ってきても「ラビ」と目の前で呼ぶと、横になったまま弱く尻尾を半分振る程度。頭を起こすこともできずぐったりしている。
かと思うと突然起きあがりウロウロしてトイレの前で背中を丸めてふーんふーんと苦しそうに唸る。

何も受け付けないので、カッテージチーズに丸めこんでいた薬も飲ませられない。
整腸剤はいいとしても、心臓薬だけは飲ませないと命にかかわるかもしれないと思い、すりつぶして水に混ぜ、その液体を注射器で無理やり口にねじ入れた。嫌がるが液体なので自然に飲んでしまう。口を無理やりこじ開けて錠剤を飲ませるより、この方が負担は少ないからいいかも。

横になっているときは呼びかけても反応しないし、手足を触っても反応しない。
じっとして動かずハッハッと荒い呼吸をしている。

これは明日の朝はもう冷たくなっているかもしれないとみんなで心配し、私と長男は何があっても対応できるよう、ラビが寝ている横に布団を敷いて寝た。朝起きて、ラビがまだ立てる状態だったら、栄養補給のための点滴をしてもらいに動物病院に行こうと話し合った。

夜中、2時間おきにトイレに起きるので、そのたびに私も起きて下痢の後始末をした。よく目が覚めたものだと、自分でも感心する。

心配したが、朝になってもラビはまだ大丈夫だった。
みんなを送りだすとき
「これが最後かもしれないから、ラビちゃんにお別れの挨拶してね」
と言っていたのだが、、、、

8時を過ぎたころ、ラビが起き上った。
昨晩は誰が見ても危篤状態だったのに(反応がほとんどなかった)、元気ではないものの、ふつうにしんどそうな様子。試しにステーキをやってみると、小指の先ほど食べた。

ラビ、昨日はなんだったの?

とはいえ、容体があまりよくないことに変わりはないので、かかりつけの動物病院に行った。

次男が勧める緩和ケア(鎮痛剤)について聞いてみたところ、ラビは肝臓の状態があまりよくないので、鎮痛剤を与えることはかなりの負担になる。死期を早める可能性もある。痛がっているのかどうかも分からないのに、使うにはリスクが高い。

いろいろ話を聞き、今日のところは胃腸の活動を押さえるプスコバンと肝臓薬を点滴に加えるだけにしていただいた。鎮痛剤もいれましょうと先生がおっしゃったが、新しい薬を加えるたびに様子がおかしくなるし副作用も恐いので、今のところはまだやらないことにした。

先生いわく、抗がん剤で肝臓にかなりのダメージがあったのではないかとのこと。しかし抗がん剤を使わなければ今まで生きられなかったかもしれないので、積極的治療をしたことはよかったと思いますよと。

抗がん剤を使うことで癌の再発を遅らせることができても、内蔵がボロボロになってしまうのかもしれない。難しい選択なんだね。。。そういえば、抗ガン剤治療を受けると決めたとき、先生は積極的に賛成されなかった。昔は治療に使ったこともあったけれど、あまりよい結果がなかったことと、コントロールが難しいことで使わなくなったと伺ったように思う。「抗がん剤投与は症例集めや研究の目的もありますからね」とボソッと言われていたっけ。

今日は皮下点滴で、栄養は口から取らせることになった。とはいえ食べない確率が高いので、水に溶かして与える粉の栄養剤をいただく。胃腸の活動が抑えられるのは8時間程度なので、その間に食べさせると下痢をしなくてよいかもしれない。薬によって下痢をするかしないかもちゃんとチェックしなくては。。。

帰宅後、いただいた栄養剤を与える前に、試しにステーキを一切れ焼いてみると、だましだましだけど食べた! 牛乳も飲んだ。大好きなジャーキーも少し食べた。そして下痢もしなかった。

栄養剤は夕方にやってみよう。

今日一日、無事に過ごせますように。もちろん、明日も明後日も。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

うさこ

なんて症状が似ているのでしょう・・ こういっては失礼ですが

食べたり、食べなかったり、うんちゃんがピーになったりならなかったり・・

ひとごととは思えません。;;

ラビちゃんステーキ食べられてよかったね♪

うちは 大好きなとりにくのおじやみたいのを作ったけど今朝食べず、
(しぶってる時だと余計に)

でも床においておいたら 私のみていないすきに ペロってなめた後が^^;;

人間からもらうのは完全に薬はいってるだろ、と疑ってたみたい。。

夜も食べるかもしれないし、食べないかもしれない。。。

でも 今は少しパッチがきいてるのか 寝てます。

しゃべってくれたらいいのにね、 いたいかー いたくないかーとか^^;;

カフェラッテさんも お大事ににね


by うさこ (2012-03-28 15:02) 

うさこ

うちはオムツすごく使うようになったので
こちらのを大量購入してます^^;
さっき追加でも発注しちゃいました。

http://item.rakuten.co.jp/m-clean/outlet_pet_omutu_sp1/

うちのサイズ(M)で110枚で3500円だと大助かりです。 通常25枚で2000円こえますからね。


ラビちゃんなら もっと小さいサイズで120枚入りかも♪すでにご存じでしたらすみません。
by うさこ (2012-03-28 15:53) 

カフェラッテ

うさこさん、そうなんですよ。
ほんとに症状がよく似ていて。私も、ももちゃんが気になっています。
癌がおなかのあちこちに転移しているのかもしれませんね。
オムツも考えていましたが、昨晩はもうダメかもしれないと思ったので、オムツのことはポーンと飛んでいました。

オムツ、考えないといけないでしょうね。。。プスコバンが効いたようなので、しばらくこれで様子をみて、だめならオムツ考えます。

お安いところご紹介、ありがとうございます(^^)

by カフェラッテ (2012-03-28 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。